インクアーマー対策の話

本記事はVer1.2.0の時に作成されており、現在は値が異なります。

 

こんばんは、思ったよりハイパープレッサーに殺られるくるこです。

 

傘の話を書こうと思っていたんですけど、完全に旬を逃しちゃったので、増えすぎたアーマーの話します。

 

基本的なこと。

  • イカの耐久値100に対して、アーマーの耐久値は31
  • 発動から6秒間味方全体に付与(SP性能アップで延長可能)
  • アーマー剥がれた直後、15フレーム(0.25秒)の無敵時間が有る
  • ゆえに、アーマーをスシで倒すには7発当てる必要あり 

参考:【スプラトゥーン2】インクアーマー - スプラトゥーン2攻略&フレンド募集コミュニティ【Splatoon2】

スシは1発35なので1発でアーマーが剥がれ、+3発で倒せそうに思えますが、実際は15フレームの間に3発ほど受け止められるので、倒すのに7発かかるというわけです。
もちろん1発で剥がした後、間を置いて3発当てれば普通に倒せます。

キル速の早いスシですら、倒すのに7発×6フレーム=42フレーム=0.7秒かかります。しかも全弾当たって最速でこの時間です。対アーマーにおいては軽く当てて剥がし、ヒットアンドアウェイの方が良いと考えています。

マニューバーは1発28なので、1発ではアーマーが剥がれません。対物ギアを積むとアーマーにも効きます=1発で剥がせるようになります。アーマーゲーの今、1発ダメージが30を割るブキは対物は必須ともいえると思います。クイックボムの最小ダメージ25でも剥がれるようになるので、クイボ持ちも必須かと思います。アメフラシに載せると効率よく剥がせるという声もあります。あとは、スシには不要という話もありますが、曲射でダメージ下がりますし、無駄にはならないかと思います。

 

アーマークソ!と言っても仕方が無いので、自分のブキに合った効率的に剥がす方法を考えましょう。索敵兼ねて散らして撃ったり、カーリングボム当てるとか、チャージャーなら半チャで当てるとか。

 

ではまた。