Ver1.3.0でどうなるかの話

こんばんは、待望?のアップデートが来ましたね、くるこです。

 

想定されていたことからされていないことまで色々と変わりましたが、色々と思ったことを書き置きしておきます。アップデート後にまた感想は変わると思いますが。

まずはスペシャル関連。

 

【ハイパープレッサー】

  • 1.5秒間発射し続けると、インクの周囲に衝撃波が発生し、ダメージを与える範囲が大幅に太くなるように変更しました。
  • スペシャル効果アップ」のギアパワーを使用していない場合の効果時間を0.5秒延長しました。※「スペシャル性能アップ」のギアパワーを最大まで使用している場合の効果時間はこれまで通りです。

 衝撃波・・・!?
予想外な変更ですね。言葉だけ見るとふーんって感じなのですが、一部ブキのハイプレの必要SPが増加していることから、それなりな強化がされているのではと想定されます。ちょっと使ってみたいですね。

 

【スーパーチャクチ】

  • 上昇後に滞空している時間を10/60秒短くしました。
  • 上昇する高さを約31%高くしました。
  • 爆発の最小ダメージを、40.0から55.0に変更しました。
  • スーパーチャクチが装着されている一部のブキのスペシャル必要ポイントを軽減しました。

 10フレって結構早くなってると思うんですよね。しかも高さも変えられてしまったので、しばらく撃ち落とせる人減りそうです。慣れてしまいそうなのであんまり強化されてる感じしないですね。

  

アメフラシ

  • 効果範囲の半径を約13%広げました。
  • アメフラシが装着されている多くのブキのスペシャル必要ポイントを軽減しました。

なんで?

  

【イカスフィア】

  • 相手の攻撃を受けたときに、これまでより吹き飛ばされにくいようにしました。
  • スペシャル性能アップ」のギアパワーを使用していない場合の耐久力を約33%増加しました。※「スペシャル性能アップ」のギアパワーを最大まで使用している場合の耐久力はこれまで通りです。
  • 爆発の半径を、ダメージに関しては約17%、塗りに関しては約 7%広げました。
  • 爆発の最小ダメージを、30.0から55.0に変更しました。
  • 爆発で相手を吹き飛ばす力を強くしました。

圧倒的に強化されました。
ジェッパの代わりにこれでエリア取ってくれと言わんばかりです。試してみないとですが、エリアで1カ所のステージは必須になりそうなレベルな気がします。

  

ジェットパック】

  • 使用中のプレイヤーの、相手の弾に対する当たり判定の大きさを拡大し、これまでより撃ち落とされやすくしました。
  • 着弾地点の爆発の半径を、ダメージに関しては約17%、塗りに関しては約20%狭くしました。
  • 真下に放出されるジェットによるダメージを約75%減らしました。

爆発に関しては割と想定通りの弱体化です。
ただ当たり判定を大きくするとは思いませんでしたが、直撃120は変わりませんし、上手い人は強いままな気がします。当たらないからとりあえずエリア塗っとくとか、二枚吐いて無理矢理エリア取るみたいな事態はなくなるでしょうね。

  

【インクアーマー】

  • ヨロイが弾けるときに無敵状態になっている時間を8/60秒短縮しました。
  • 100.0を超えるダメージを一度に受けた場合、超えたダメージがプレイヤー本体に加算されるようにし、大きく吹き飛ばされるように変更しました。※一度に加算されるダメージの上限は80.0です。

やったぜ!妥当な修正ではないでしょうか。
8f短縮は無敵16fを半分にしたのではないかと思います。でもこれは撤廃でも良かったような…。とりあえずスシでキルまで7発かかっていたのは5~6発で済みそうですので、剥がした勢いで倒すのは状況次第でアリですね。
100を超えるダメージが貫通することによってチャージャーに仕事が出来ましたありがとう運営。最初からそうしてください。
とはいえアーマーの根本的な強さは変わっていないので、8人中2人くらいは居続けるのかなぁと思います。

 

 

メインブキ関連。気になるものだけ。

 

【ヒッセン】

  • 与える最大ダメージを62.0から52.0に変更しました。
  • 射程距離を約 9%短くしました。

露骨にナーフきましたね。
防御ギアパワーもないのでダメージ減少はそんなに痛くないと思います。メイン62+クイボ近判定35=97ダメだったので、わずかなスリップでも追い込めたというメリットがなくなりますが、実感できるほどではないのかなと感じました。
逆に射程9%減は相当キツい気がします。現状はヒッセンとスシで射程が同じと言われていますが、先端の曲射がないヒッセンの方が対面では有利です。ですが、9%短くなればこれはスシ有利で間違いないです。スシの長さのブキに向かって行きづらくなるので、立ち回りを変える必要がありそうです。
対マニューバにおいては、Ver1.2.0でマニューバの射程が伸び、Ver1.3.0でヒッセンの射程が短くなり、関係性が逆転しました。個人的にはここの変更がめちゃ大きいです。マニューバメインにする決意が固まる変更でした。

 

【スプラシューターコラボ】
ジェッパの弱体化を受けましたが、ジェッパは上記の通り使いにくくなっただけなので、思い切り減るようなことはないかと思います。なんだかんだメインが強いし、塗りもできるし。ただステージによって使う使わない、というのは出てくるような気がします。

 

【プロモデラーRG】
イカスフィアの強化、必要SP減少(180→170)となり、ジェッパの弱体による塗り性能の必要性が強くなったことから、かなりアリなブキになった印象です。SP増ガン積みで12,3回イカスフィアが打てるという話もあったので、夢の15回スペシャルが実現できるかも?

 

【リッター4k、4kスコープ】
必要SP減少(190→170)、アメフラシ強化、アーマー貫通ダメによるチャージャーの意味が出たことなどから、ようやく需要が出た気がします。もともとアメフラシの活用でナワバリ1000p以上塗れるポテンシャルがあったので、キルマシーンだった1とは違う需要で今後登場しそうな気がします。

 

 

またアップデート後に色々書きたいと思います。