前作S+底辺が感じるウデマエシステムへの不満話

こんばんは、意外とハイパープレッサーが使えるようになってきたくるこです。
ちょっとデザイン変えました。

 

ガチマやりこむ気にならない

とは言ってもプレイ時間は300時間を越えています。サーモンラン楽しい!ってのもありますが。

一試合一試合は楽しいんです。やりこむ気にならないんです。
前作は6時間ぶっ続け野良ガチマとかできてたんですけどね。

今作のガチマのやる気が今ひとつ上がらない理由はひとつ。

 

短期目標を失ったウデマエシステム

前提として、前作S+だけど今作S+で飛び級ができないくらいのレベルとします。前作のプラス表記をS+XX、今作をS+YYとします。
この層(私)は、前作ではS+~Sの行き来をしていたり、S+XXの数字を伸ばす(カンストは無理)人たちで、カンストは無理だけどS+XXまでは行った、という自己最高記録を持っていたと思います。
私は、たとえ運で勝ったとしても、S+XXまで行ったことに達成感を得ていましたし、S+XXまで行きたい!という思いで得意なルール/ステージで頑張って連勝しよう、と向き合っていました。 

ですが今作はご存じの通り、一ゲージ上げてS+YYが増えるシステムです。カンストしてないので実際どうだかは解りませんが、「時間をかければいける」という思いが心の奥底にあります。この+YYに運要素はなく、あるのは、

S+1上げるのにかかる時間×50=カンストまでの時間

という式です。仮に飛び級が出来れば短縮できるかも?という程度です。

前作、カンストという割と途方もない目標(長期目標)に対し、まずはS+XXまで上げるぞ!という目標(短期目標)で取り組んでいた私は、今作、短期目標を見失いました。S+10やS+20は、目標ではなく通過点になりました。運要素もありません。勝率はそうそう簡単にはあがらないので、極端に言えば、S+YYの数値を上げるのは作業と化しました。

 

お願いします、別の指標をください

思いつくのは二つ。

  • 個人のガチパワー表示
  • ステージ別勝率の期間別表示

前者はリーグパワーなどでも詳細に出しているんだからもう表示していいのでは?と思います。デス数も隠すくらいなので、表に出るのがアレなら裏で計算すればわかるでも良いので。
後者は現状、総計表示で何の参考にもなりません。最近のコンブエリアは勝率あがってきた、みたいになると良いのですが。


それでもガチマは楽しい

私はマニューバを持ち続けて高みを目指す!というのは止めて、いろんなブキを持ってガチマを楽しみたいと思います。あとはリグマかな。

 

 

 

 

おまけ

f:id:kuruko333:20170928235120j:plain


バレル使うわ。