ガチヤグラの話

こんばんは、くるこです。

ガチヤグラについて思いつきで記します。

 

前作からの変更点として、カンモンの追加、ヤグラのスピード変更があります。カンモンはどんな風になるかな~と思っていましたが、特段意識する必要は無いと思いました。頑張って死なないで乗る。それだけ。どちらかというとスピードの変更が重要です。「複数人乗ったときの速度」「1人乗ったときの速度」の両方が変わっています。

 


【検証】スプラ2のヤグラは速度変わらないってホント?【スプラ2のウワサ】

まず複数人乗りのヤグラのスピードですが、こちらの動画によると、カウント100→0までの時間(ステージ:ホッケ埠頭)はイカのようです。

  • ヤグラ1人乗り:39.1秒
  • ヤグラ2人乗り:36.8秒
  • ヤグラ4人乗り:35.0秒(速さ111.7%)

カンモン通過スピードは、イカのとおり(2カ所合計)。

  • ヤグラ1人乗り:12秒
  • ヤグラ2人乗り:10秒
  • ヤグラ4人乗り:9秒(速さ133.3%)

人数が多いほうが有利というのは前作通りですが、正直微差です。前作は1人乗りに対して4人乗りが175%のスピードになりましたが、今回は110%ぐらいです。ヤグラを早くするために皆で乗るよりは、1人乗ってほかの人は前に出たほうが良いです。カンモンは2人ぐらい乗っても良いかもしれません。


次に1人乗りのヤグラのスピードですが、体感で早くなったと感じます。

結論から先に言うと、ヤグラの進むスピードは速くなりました。その理由は、カンモンの追加です。前作は一番短いハコフグ倉庫で約30秒で100→0(1人乗り)という速度でした。3.3カウント/秒です。
先ほどの動画で1人乗り(ステージ:コンブトラック)をざっくりカウントしたところ、イカのとおり。

  • 100→第1 : 5.5秒 [100→77] (速さ4.2カウント/秒)
  • 第1     : 4.9秒 [77 →67] (速さ2.0カウント/秒)
  • 第1→第2 : 8.3秒 [67 →34] (速さ4.0カウント/秒)
  • 第2     : 5.0秒 [34 →24] (速さ2.0カウント/秒)
  • 第2→0  : 6.8秒 [24 → 0] (速さ3.5カウント/秒)←ちょっと長い?
  • トータル : 30.6秒

動画ではなぜか19カウントで一瞬止まっているので、実質第2→0区間はもっと早いと思われます。ハコフグ倉庫とコンブトラックはどちらも30秒程度ですが、カンモンに10秒要しており、カンモンを除いた速度は約25%速くなっています。ほかのステージの分析不足ですが、前作よりも速くなっていることを意識する必要があります。

 

ほかの点については前作と同じだと思うので、ググってみてください(手抜き)。

 

次回はガチエリアの話か傘の話書きます。